歯科医院の選び方


良い歯医者さんの選び方は、子供の歯をしっかり診てくれる歯科医院がおすすめです。
私が以前住んでいた町には、子供専門の小児歯科医院がありまして、幼稚園入園前の子供達の乳歯歯科定期検査はそこにお願いしていました。
今から5年前に引っ越しをしたのですが、今住んでいるところには子供専門の小児歯科医院がないので、私はともかく子供達の定期検査はどうするかを悩んでいました。
特に口コミなどを頼りにすることもなく、あくまでも親のカンで今お世話になっている歯科医院に行ってみたのですが、これがドンピシャの大当たりだったのです!
不必要にべたべたと子供に優しいだけではなく、子供だからといって軽く扱わず、一人の人間としてきちんと対応してくれるところがポイントで、子供たちにも分かりやすく説明をしてくれます。
どうして治療が必要なのか、麻酔の注射は痛いけど、それをしないと治療が出来ないこと、歯の大切さなど・・・とにかく丁寧です。
下の子の奥歯に問題があってブリッジを付けることになったのですが、それについても親にも子供自身にきちんと説明をしてくれ、無理強いもしないところに共感が持てました。
歯科医院は、実際に治療をしているところが目で見えず治療費も安くはないので、説明不足だと不安になるじゃないですか。
でも、そういう部分が一切ないのです。
これからもずっと、今の歯科医院に通い続けると思います。
子供への対応がしっかりしている歯科医院は大人の歯科医院選びでも非常に役立つので私はおすすめです。

私は丁寧な歯科医院を見付ける為にしている事。
歯科医院を選ぶポイントは、何を優先していますか?
最近はおしゃれなBGMが流れていたり、お気に入りの雑誌が読めたりする心地の良い空間の歯科医院が増えていますよね。
昔は、歯医者さんに行くのが、とっても嫌だった思い出があります。
もちろん、おしゃれな雰囲気で心地が良いことも大事ですが、やはり、歯科医院を選ぶ一番のおすすめポイントは、何と言っても、歯科医院の施術が上手だということではないでしょうか。
歯科医院「歯科医師」の腕にかかっていますよね。
痛い部分をさっさと治してくれる!
そして、大事なことは、患者さんの歯を、少しでも残して治療をしてくれるということではないでしょうか。
歯は一度抜いたら、もう生えてきません。
だから、自分の歯を大切にしてくれる歯科医院さんが、もっとも大切だと思うのです。
簡単に歯を抜きましょう!
なんていう歯科医院は、要注意といっても過言ではないでしょう。
そして、ドクターの腕も大切ですが、歯科衛生士さんが、丁寧にケアしてくれることも次に大切なことではないでしょうか。
少し痛いと思えるほど、歯石をじっくりとってくれる歯科衛生士さんにあたると、あーこの人にやってよかったと心から思えるからです。
もちろん歯科衛生士さんによっては、さっさと終わってしまい・・・え?
もうおしまい?
と思ってしまう人もいるからです。
今の街中では、歯科医院が沢山あります。
しっかり自分でチョイスして、自分の歯を守りましょう!
綺麗な歯を見せて笑える、いつまでも、笑顔が素敵な人になりたいものですね!


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*